Alakazam!

都心を少し離れた小さなこの部屋からアラサーの日常・好きなことを綴ります。インテリアやアイドルや海などなど。興味津々。

ペーパードライバー講習

ワタクシ、免許を取って早10年、運転した数は片手で足りるほど…なペーパードライバーでございます。

東京在住なので、日々の移動には全く不便はないものの、ここ数年沖縄に行くことが増えるにつれ、運転出来たらあんなとこにも、こんなとこにも行けるのになぁ〜と思っていました。

だって沖縄、電車ないし!

そんな中、今度石垣に1人で行くことになり、色んな旅行ブログをつらつら眺めていると、結構石垣島でペーパーだけど運転してみた人多いんです。

基本地元民は運転ゆっくりだし、あまり複雑な道路もない。

あれ?これは、チャンスじゃないか???

そろそろペーパー脱却してもいいんじゃなかろうか???

でもさすがにイキナリ1人で運転はなぁ〜〜。。

と考えること数日。

 

ペーパードライバー講習に申し込んじゃいました( ´ ▽ ` )

 

いわゆる教習所の講習ではなく、民間のサービスでお願いしました。先生がわざわざ自宅までお迎えに来てくれます♪

2時間コースでお願いし、内容はやりたいことがあればそれを中心に…など融通きかせてくれますが、私は全く初歩の初歩、基本から学びたいのでお任せしました。

1回目の講習は、

 

1) 車のスイッチ類の説明

2) ミラーの見え方、安全確認の方法

3) 左折の練習

4) 右折の練習

5) 駐車の練習

 

という感じ。

自宅から、車や歩行者が少なく、運転しやすい道路まで連れて行ってもらい、路上で練習です。

 

最新の車の変わりようにまず驚く!

キー持って近づいたら開くって!エンジンかけるのに鍵回す必要ないなんて!ギアがデジタル化してるなんてーーー!!!

おぼろげな記憶とあまりに違ってパニックですよ笑

2までやるのに40分くらい使ったかな。それくらい覚えてなかった笑

 

一通り説明受けたあとは、いざ出発です。

ほんとに車幅感覚がなくて怖い怖い。

先生は「上手じゃないですか〜」なんて言ってくれるけど、上手か下手かも分からないくらい必死。

左折で少し歩道側に寄せる時は擦らないかヒヤヒヤするし、右折は2車線あるとどっち行っていいのやらで大混乱でした。

 

駐車は近くのショッピングセンターで。

うまく入れるにはこの場所でハンドルをこうする!というテクを教えてもらい、目から鱗でした。狭い駐車場では使えないテクなんだけどね。

 

そんなこんなであっという間の2時間でした。

次回は明日!

車線変更と駐車をやってもらう予定です。

怖いけど楽しみ♪

 

カーシェアリングにも申し込んだので、朝の人通りが少ない時間帯に練習しようと思いますっ