読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Alakazam!

都心を少し離れた小さなこの部屋からアラサーの日常・好きなことを綴ります。インテリアやアイドルや海などなど。興味津々。

【HERO 2/第1話】ゆで卵みたいなヤツ

 

実は初見です。
初代HEROは死ぬほど好きで通常ドラマも特別編も映画もがっつり見ていたんですが、続編はなんとなく見れなかったんですよ。なんてったって雨宮。雨宮がいない。私はHEROは「久利生と雨宮」の物語だと思っているので(今も)、雨宮出てこないとかありえないでしょ!?今更相棒形式だなんて言われましても・・・という。いや北川景子は美しいし、事務官が変わっていること自体はいいんですが。あくまで久利生と雨宮の関係性ありきの物語であってほしかった。。。
まぁそんなこんなで録画はしたけど見ていなかったHERO2、今回SMAPグラフィティに含まれていたのでようやく手を出してみようかと思ったわけであります。(ほんとは初代HEROと思って録画したら2だったという…ごにょごにょ)

 

 

帰ってきた久利生公平

 

www.fujitv.co.jp

 

あぁ…HEROだなぁっていうのと、こんなもんかぁっていうせめぎあい。実は先に映画を見たので、雨宮との関係は知っているんですけど、それでも話の最初にちょろっと話が出ただけなのは寂しい。

 

さて、傷害事件と宝石強盗がクロスしたこのお話。

全体的に、久利生が良くも悪くも13年前の久利生と同じで(服装も態度も何もかも)、なんか13年経ったその間の経験や成長ががあまり感じられないのが残念でした。あれが久利生だ!というのも分かるんだけど、続編でキャストも変えて作るのであれば、「13年経った久利生とその仲間」にしてくれないと、あまり意味がないような。

麻木のキャラクターも雨宮の二番煎じ感が…。強気でキャリア思考で責任感が強めで、かぶってるよーーーキャラかぶってるよーーー!!HEROは久利生と雨宮の話と思っている私のようなファンからすると、雨宮の後追いでは、前作は超えられないよなーと思ってしまいます。他のキャストもちょっとずつ前キャストとキャラがかぶっている…。あくまで同じHEROにこだわりたかったのかな?そしたら主題歌もCan you keep a secret?使って欲しかったね。懐古厨みたいになっている(笑)

 

事件はまぁHEROらしく、小さなヒントから宝石強盗の解決に繋がっていく…という王道で、最後のドタバタは面白かったです。心臓に響くバイクの音から犯人へ、というのはなかなか強引な気がしたけれど。

 

ちょっと愚痴多めになってしまいましたが、再放送は最後まで見てみようと思います。